通常、神経を取った後、痛みが出ることはあまりありません。
ということは通常ではない、何か別のことが起こっているという可能性を考えないといけません。
別のこととなると、それこそ様々なことが考えられるので、これが原因とかこうすれば治るということも言えないのですが、一つ考えられるのは感染です。
最近が歯の根っこの管を伝って骨にまで入っていくような状態を作っているので細菌が入らないようにするのが一番なんですが、どうしても時に入ってしまうこともあります。
そしてその細菌がたまたま強毒のものであれば、急激に痛みを生じるようなこともあります。
また
パーフォレーションということも考えられます。
神経の管を開けていくときにほかのところに穴を開けてしまうことです。
もともとの状態でどういう状態だったかにもよりけりですが、痛みが出てずきずきしているという状態であったのであれば、その時にすでに歯が割れていたという可能性もあります。
もちろん神経の取り残し、見つかっていない
根管があるなどの原因も考えられます。
いずれもあくまで想像です。
痛みがあれば
麻酔をしてもらうということも一つの手段ではありますが、痛みが出ないところで痛いということを原因の推測に使うこともあり、こうしたほうがいいということもありません。
ただ、いまの先生は痛い原因がまだ特定できておらず、すぐに対応することは困難なのかもしれません。
そういう意味ではほかの
根管治療に強い先生に診てもらうということも一つの手段かもしれません。