歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/01/12

エクストルージョンで支柱にした歯が歯茎に埋まることはある?

Suma様52歳男性
恐れ入ります。
現在、上前歯左横の歯に対してエクストルージョンの治療を行っております。
そもそもその歯は昔に治療を受けて神経を抜いて差し歯にしていました。
去年初めにその歯にが溜まり診察してもらったところ、の袋が溜まりさらに歯が割れていると診断を受けました。
元々差し歯にした際に、この歯は脆く、次に抜くときは抜歯を覚悟してください、と言われていた歯です。
その歯がいよいよ痛みだし、抜歯を覚悟したのですがセカンドオピニオンでエクストルージョンの治療を勧められ、それを受ける事にしました。
現在そのエクストルージョンの治療を進めております。

ここに来て疑問が起きまして。
左右の歯を支柱として使いますが、片方の左前歯が治療前より短くなった気がしていて。
鏡を見ると明らかに前歯の長さが左右で違っています。
これは引っ張る歯の力で逆に支柱の歯が歯茎に埋まる?などの事はあるのでしょうか。
仮に埋まることがあったとして、エクストルージョンの治療が終わった際に器具を外してから元の長さに戻るといったことはあるのでしょうか。
主治医に確認しようとは思いつつも治療中には聞けずで。
もちろん主治医の仕事は丁寧で安心して診療を受けらる状態です。
※事前にそういった支柱が埋まる場合などの説明は聞いてはいませんでした

こういったエクストルージョンに関しての事例はありますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
エクストルージョンについてですね。
お書きになっている通り、引っ張り上げるために支える歯そのものが圧下といって下がってくることはあります。
ただ、ある程度後戻りもするでしょうし、エクストルージョンの後には歯肉の長さをそろえるような処置もすると思うので、それらが安定してから処置をすれば左右対称に処置を終えることができると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
作用・反作用の原理かと思います。
出そうとする歯の反作用が隣の歯にかかり、少し圧下したと思われます。
出そうとする歯が現在挺出しているのであれば、将来歯の高さは合わせられると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索