8年ほど前のことになります。
もともと
虫歯になりやすい体質らしく当時から既に何本か
虫歯はありました。
そのうちの1本が食事をすると痛むようになり、翌日重い腰をあげ歯医者に行きました。
レントゲン等をとり神経を抜き、複数
虫歯があるので順番に、最初の一週間は順調に治療を続けていました。
その後、神経を抜いたあたりからじわじわと痛みがあり、歯医者に通うたびに相談していたのですが特に問題はないとのこと。
虫歯を放置していた自分に非があり、もともと
虫歯は痛いものだとの考えもあり我慢していたのですが、痛みは治まるどころか日に日に大きくなり、1ヶ月経つころには激痛に。
約1月の間まともな睡眠も取れず、夜間の救急病院へ足を運んだこともありました。
最終的に口が開かなくなる状態にまでなったのですが、歯医者の先生からは
炎症がひどく診察もできないので経過をみるしかない、との返答。
あまりの激痛にもはやどの部分が痛むのかも定かではなく、これはもしかすると歯ではなく顎が悪いのか?と考え、耳鼻咽喉科を尋ねることに。
予約もせず飛び込みだったのですが、あまりに酷い様子だったらしく、優先的に通され診察し、その後紹介状をもらい総合病院へいくことになりました。
結果、約2週間の入院。
手術などはなく、点滴の治療がメインだったと記憶しています。
口が開かなくなった原因は
膿が溜まっていたとのことですが、激痛に関してはよくわかりません。
退院後、通っていた歯医者へ渡すように言われた手紙を持ちこんだのですが「入院?なぜそんなことに?1日ですか?」と言われてしまい、それ以来通院をやめてしまい、治療中の歯もそのまま、今では酷い有様に。
人に笑顔をみせられず、鏡をみると情けなくなる毎日。
もう手遅れか、と半ば自暴自棄になった時期もありました。
一刻も早く歯医者へ通うこと、それは重々承知しているつもりなのですが、自分の通っていた歯医者も人から勧められて通った歯医者ですし、そこがたまたまヤブ医者だったとも思えず、かといって最寄の歯医者にフラッと立ち寄るなんて勇気も出ず。
歯医者を紹介してもらう、そういったサービスは基本ご法度なのかもしれませんが、あと一歩を踏み出せる御意見でも結構です。
返答をいただけないでしょうか、長文失礼致しました。