歯のお悩み相談詳細

ご相談

子供の前歯が歯茎から前側に向かって生えてきました。

たけ様39歳男性
8歳男子の息子の事でご質問お願いします。

息子が6歳の時に転倒して上の前歯(1番)が抜けてしまっていました。
中々生えてこないなと思っていたのですが、昨日気付いたら上の歯茎から前側にむかって生えてきていました。
膨らんで今にも生えてきそうですが、まだ白い歯自体は見えていません。
急いでかかりつけの歯科に連絡したのですが、生えてくるまでどうしようもないので歯が見えてきたら来てくださいとの事でした。

あまりにも変な所から出そうなので今すぐ診察してもらいたいのですが、このまま生えるまで待って大丈夫でしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
外傷により粘膜が硬くなり萌出困難になることがあります。
少し切開してあげると出やすいこともあるので、そういうことになれている先生に診てもらいましょう。
ただ基本的に歯並びに関しては、保険では手が出ないので、出てくる方向などが気になるのであれば矯正歯科に相談することもお勧めします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
乳歯の早期脱落ですので、よくあることかと思います。
現状としては、概ね生えてからの矯正でもいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索