歯のお悩み相談詳細

ご相談

乳歯が側方性脱臼でグラグラする。永久歯の生え方に影響はある?

りん様31歳女性
息子3歳が10日前に上前歯2本をぶつけてしまいました。
1本は完全脱臼で再植済みです。
もう1本の方は側方性脱臼となり、整復固定するのがいいと先生に言われたのですが、本人がパニックで大泣きで出来ずそのままグラグラしてるのを経過観察してる状態です。
今はすぐに抜け落ちることもないと言われ、グラグラもだいぶ落ち着いてきました。
唇側に側方性脱臼してる状態のままで、永久歯の生え方に影響がないのか、まだ整復固定可能なのか、教えて頂けないでしょうか?
かかりつけ医では特に説明がなくて、不安の毎日です。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
外傷で歯を脱臼したんですね。
永久歯に影響をするということは基本的には考えられません。
心配いらないと思います。

ただ完全脱臼や側方脱臼ということなので、できれば固定をすることが望ましいと思います。
これも実際にどの程度であるのかとか、お子さんがその治療を静かに受け入れることができるのか、そういったことを総合的に判断して決めないと、下手に暴れるとよけいに脱臼がひどくなるということも考えられるので、慎重に処置方針を決めていきましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
乳歯なのでそのまま経過観察でいいのではないかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索