2022年10月30日に投稿し、ご回答を頂きました。
その後、追加の質問がございます。
【前回相談内容の抜粋】
奥歯の
根尖性歯周炎の治療で、
根管治療を2回で終えました。
先生曰く、「
根管治療は手応えがあったが、中の方に少しヒビらしきものが見える。すぐに
銀歯の被せものをすると痛み・腫れなどが起こってしまう可能性があるため、6カ月程、
被せ物はせず
詰め物だけで様子を見てください。6か月後に
レントゲンを見て問題なければ
銀歯を被せます」とのことでした。
私は歯の
かみ合わせに不安があるため、すぐに
銀歯で被せてほしい旨を伝えましたが、「
銀歯を被せて、仮にもしヒビの個所に痛みが出てしまった場合、その後に
銀歯を外して
抜歯→
ブリッジまたは入れ歯となると、一度被せた歯の再治療は同じ医療機関では保険が適用にならない」と言われました。
【今回の相談内容】
前回(一か月半ほど前)の受診で入れてもらった奥歯の
詰め物についてですが、その後、
詰め物が薄くなってしまい、少し痛みが出てきております。
固いものを噛んだ時にそうなったのかもしれないのですが、舌で触るとかなり薄くなっており、ほぼ取れかけているように感じます。
質問(1):痛みを感じるのは、
詰め物が取れかけているのが原因の可能性はありますでしょうか。
前回先生は、「中の方に少しヒビらしきものが見える。」と仰っていたため、その「ヒビ」が原因である可能性が高いのであれば、諦めて
抜歯を決断するしかないと思っております。
ただし、一般的に、
根管治療後に
詰め物だけをしている状態で、
詰め物が薄れたり取れかけたりすることで痛みが生じるということがよくあるのであれば、「いったん
詰め物を入れ直してもらう」、または「6か月待たずに
銀歯を入れてもらう」ことを選択肢として考えております。
質問(2):歯の
かみ合わせについての違和感が日々増しております(背中の側弯が少しあるため)。
そのため、「いったん
詰め物を入れ直してもらう」、または「
抜歯」とした場合、一時的に
マウスピースを作ってもらうというのは、現実的でしょうか。
あまり、そういったケースはないでしょうか。