歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/10/19

2年前の虫歯を見落とされていました。

王林様48歳女性
2年前からマウスピース矯正中で通ってる歯科医で半年前に、左下6番(神経なし)から出血と痛みがあり舌で触ると穴が開いてるような感覚があったので、びっくりして受付に電話相談して急遽先生に診てもらったら簡単な診察で「疲れてると出血したりするんです」と言われ、「穴が開いてるように思うけど虫歯じゃないか?」「根っこの病気とかじゃないか?」と尋ねても「穴とか空いてないです。今は判らない。」と薬塗ってもらって帰宅。
その後、痛みは酷くならず治ったりぶり返しそうになったりするが、(疲れたらなる。判らない。)と言われたので様子を見る。
2ヶ月後マウスピース矯正治療が一旦終了して次のステップのインプラント治療のためレントゲンを撮ったら「あっ、ここ虫歯やわ!深いから急がないとダメですね。」と言われ治療するかと思ったら先にインプラントボルトを入れ。
同時位に虫歯治療するのかと思ったが、インプラントを入れてからその辺りの痛みが強かったが「インプラントは正常なので2週間ほどは様子を見てください。」と言われ我慢。
痛みは1ヶ月近く続き何とか治ったので虫歯治療。

最初の痛みの時にレントゲンを撮ってくれなかった事についてお伺いしたら「レントゲンは被曝するので気安く撮れない。」と言われた。
3ヶ月でどれくらいの虫歯進行するか尋ねたら「進行具合はそれぞれ違う。過去と比べないと判らない」と言われた。
2年前のマウスピースインプラントを始めるにあたってレントゲンを撮ってもらってるから、それをチェックしてもらったら(あっ、黒い線入ってます。虫歯や。」と言われ、2年前の虫歯を見落としから大きく根っこの方まで穴が開いてしまってました。

初期癌の発見が遅れてステージ4で転移してしまった感じです。
この発見ミス、診断ミスはどのように責任を取ってもらえますか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯科治療や歯科医学的な問題、質問というより法律相談のような気がします。
法律の専門家への相談をお勧めします。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索