> 1.かかりつけ医は、歯を入れる3つの選択肢で、入れないという選択肢はありませんでした。右上7番を入れないという選択肢もあるものでしょうか?
当院ではそれが一番多いです。
> 2.新しい先生は、歯科医によって、入れる、入れないはその先生の考え方で、どちらが、良い悪いではないと言ってました。患者の立場から言うと、どちらにどのようなメリット・デメリットがあるか、正直わかりません。例えが変ですが、サッカーが好き、野球が好きのように、好み(感覚)で選ぶしかないのでしょうか?
矯正をしている人は上下左右4本の歯を抜いている人が結構います。
なぜかというと歯列の長さが歯の大きさに比べて短いから並びきらないために、歯を抜いて矯正するわけです。
7番目もお口が小さければなくても問題ないかもしれません。
そのあたりは個人差があります。
> 3.かかりつけ医は、
インプラント、
延長ブリッジ、入れ歯のどれかで治療する方針です。新しい先生は、7番は積極的には、歯は入れない方針のようです。患者の要求や状態によっては
インプラントも行うとのことです。
>
インプラントを入れるか?何も入れないかの判断をするために、何かアドバイスを頂けたら助かります。
右上の奥に
親知らずが埋まっているのであれば、それを抜かないと
インプラントは出来ないんではないでしょうか?
もしくはその歯を矯正で引っ張り出すという選択肢は考えられないんでしょうか?
私個人の考えですが
延長ブリッジだけはしないことをお勧めします。