> なので左上の一番奥の歯が、いずれ出てきてしまうかもしれないと思うのですが、そうさせない方法は、それと噛み合う場所に
インプラントを入れるしかないのでしょうか?
いずれ出てくるかどうか、必ず出ると決まっているわけではありません。
出てこない場合もあります。
> 相対する場所に歯がなくても左上の一番奥の歯を維持させる方法はないものでしょうか?
手前の歯とつなぐという方法があります。
(決しておススメはしません。)
>また、私はすこし
食いしばりがあるのですが、
インプラントをいれるとどんな問題があるでしょうか?
インプラントを入れる入れないにかかわらず、問題があるとは思います。
食いしばりによる問題というのは、骨が弱ければ
歯周病が進行して、歯がぐらついてきますし、歯が弱ければすり減ってきたり、
歯頸部のくさび状の
欠損、
歯牙破折、ミクロのヒビとその部位の
虫歯などが起こる可能性があり、骨や歯が丈夫であれば顎関節問題が出てくることがあります。
必ず一つが起こるというわけではなく、その程度にもよるでしょうし、
歯周病であれば細菌の要素も加わってきますし、
虫歯や歯の強さには
唾液の緩衝能や
再石灰化能力なども関係してきますし、もちろん虫歯菌の量、清掃状態なども関係してきます。
一言でこれこれがこうだからこうなる、というように言えないのが生体の反応であり、問題が出てきてからしかそれに対応することはできません。
問題が全くない人なんて存在しませんよね。
問題点は問題点としてありますが、すべて予防的にそれらをクリアすることは非常に難しいと思います。
>
インプラントの上の部分が摩耗する程度でしょうか?
摩耗することによっていろいろな部分が守られることは十分考えられます。
> それともネジみたいなものの上にかぶさっている部分が歯茎の中にめり込んでしまうこともあるんでしょうか?
それはありません。
> また、
インプラント部分が
歯周病になってしまうでしょうか?
いろいろ説はありますが、清掃をしっかりして行けば
咬合の力によって
歯周病が進行していくということは、相当な力がかからない限り起こらないといわれています。
(
咬合力によって
歯周病が進行するというように言っている方もおられます。どちらも説としてあります。)
御参考になさってください。