歯のお悩み相談詳細

ご相談

銀の詰め物をした後、フロスが引っかかるようになってしまった。

安堂様39歳女性
先日上の奥歯と奥歯の間二カ所三本が虫歯になっているということで、一気に治療しました。
歯の間の治療はレジンではうまく成形できないため銀の詰め物になるということで、型どりし10日後に詰めてもらいました。
ところがその夜、歯磨き後のフロスがひっかかってしまい、不安なので一度診てもらうことにしました。
すると、削った後に元の歯が欠けてそこの隙間にひっかかるということで、一本銀の詰め物を取りレジンでやり直しということになりました。
(仮詰めの期間がつらすぎてまだある他の虫歯の治療をもう少し先にしたいと言ったのもあるかもしれません。)
その歯については、それで大丈夫そうなのですが、今まで恐る恐る通していたもう一方の歯の間に通したときもひっかかることに気づいてしまったのですが、やり直しの際そちらの方も別の理由で見てもらい大丈夫と言われた手前、もう一度見てもらいに行くべきか迷っています。
銀からレジンにやり直してもらったときの歯もたまに痛む気がして、もう一度やり直しなどということになったらと思うと不安でたまりません。

詰め物が最初から合わないというのはよくあることなのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険の詰め物の精度ではある程度の引っ掛かりが生じることはあると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
この場合、次回受診時に気になることを言われたほうがいいと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
できるだけ適合は良くしなければいけないでしょう。
特に隣接面は気を付けなければいけないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索