歯のお悩み相談詳細

ご相談

痛みが取れない歯の根が腐っていると言われた。治療について。

モコ様50歳女性
銀歯のところがかなり虫歯になり、歯科に行き銀歯と神経を取りました。
炎症があると言われて1か月で2回、薬を入れて3回目の薬で歯茎がたまっているような痛みに変わりフタを外してもらいました。
痛みを訴えても歯茎の炎症と言いきられてたのですが、不信感があり外してもらった次の日に違う歯科へ行くと根が腐ってると言われました。
炎症と腐るは同じ意味なんでしょうか?
また、2軒目の方の歯医者に行った日に根に薬を入れて30分後ぐらいにアレルギー症状がでて、すぐに薬を変えてもらいましたが湿疹、痒みが酷くなりアレルギー注射をしました。
アレルギー症状は初めて出たので検査待ちですが薬を2日続けて入れたらアレルギーになったりしますか?
薬剤はホルマリンで症状がでました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
炎症というのは生体の防御反応のことです。
外傷や、細菌感染、化学的な汚染によって起きます。
叩いたら腫れる、インフルエンザに罹ったら熱が出る、塩酸をかけたら腫れるというような反応です。
ですから歯の根っこが腐るというのは、細菌が入ってそれによって根っこが悪くなっているということなので、当然炎症反応が起きているという状態だと思います。

アレルギーというのはスギ花粉と同じで、免疫炎症反応が必要以上に起きてしまうことを言います。
人によって何が原因で起きるのか、何回目で起きるのかなどは全くわかりません。
起きやすい人もいれば起きにくい人もいます。
ホルマリン製剤は使わないようにしましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一番難しいのは、神経の生死の境目かと思います。
おそらく根の消毒に使用している薬との相性が良くないということかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索