あまり深い知識が無く、専門的な施術の事に関しては詳しくないのですが、この度の歯科治療の不審な点を感じましたので、先生方にお聞きしたく存じます。
説明があまりうまくないのですが、ご了承いただければ幸いです。
この度、
歯根端切除術を行う運びになりました。
経緯といたしまして、当初、特に痛みはなく、歯の表面の黒ずみを除去しパテ?を埋めるとの治療の予定だったのですが、思ったより
虫歯が深いとのことで、歯を削りました。
その流れで、根の治療とのことで根の先端までお薬を詰める施術をされましたが、
レントゲンで見るに根のギリギリいっぱいまで詰めたらしく、その後頭痛や鈍痛を感じ、再度相談した所、ギリギリまでやりすぎたので一旦先端部分の薬?を1ミリ短くされる、とのことになりました。
その施術を行ったのですが、施術後の
レントゲンで見る限り、問題の先端部分は削れておらず、途中の間が折れているように見えました。
先生曰く、とりあえず様子を見ましょうとのことでしたが、やはり頭痛は治らず、側枝の影響で根に問題が発生しているので、この度の
歯根端切除術を行います、との説明を受けました。
ここで想像ではありますが、当初歯の痛み等はなかったため、根の治療のミス(薬?先端が削れず、途中で折れてしまったもの)を隠すために今回の外科手術を選択されたのではないかと考えてしまうのですが、プロの先生から見て如何かどうか、ご意見をお聞かせいただきたく思います。