私は上の前歯1番が2本とも
差し歯です。左は神経がありません。
3ヶ月前から左の前歯だけグラつく感覚があり、それと同時に歯が下に下がってきていたため、かかりつけの歯科医院に行きました。
すると、体が
差し歯を異物と認識しているため白血球が追い出そうとしている(?)、根にヒビがあると言われました。
応急処置として、長さの差が気になる部分だけ削り、右の前歯と高さを揃えてもらいましたが、このままだともっと揺れが酷くなりいつか抜け落ちると言われました。
また、抜けた場合の選択肢は
ブリッジか
インプラントしかないと言われました。
ブリッジと
インプラントのメリット・デメリットはネットからある程度の情報は得ています。
私は、健康な歯を削ってしまうのは抵抗があるため、費用はかかりますが
インプラントにしたいと考えています。
ですが、
インプラントを入れるためには、歯茎や骨の厚み?なども重要である、ということを知りました。
左の神経がない歯は、高校生の時に歯根吸収(?)か何かで、他の歯と同じように成長できず、隣の歯と長さに差ができてしまい、その時はまだ成長する可能性があることを考慮して保険の歯を新しく入れました(これが今の歯です)。
また、
歯周ポケット?が深くなるとゴミが溜まりやすかったり歯茎の色が悪くなる?と言われレーザーで焼きました。
なので、右の前歯より歯茎が3.5〜4mm位短いです。
そのため左の歯はとても長く見えます。
この、歯茎が短い状態でも
インプラントはできるのでしょうか?
また私は、将来的には歯茎の長さも揃えて、100%の笑顔を作れるようになりたいと思っていて、そのために歯茎の再生治療もいつかやりたいと考えているのですが、もし今の歯茎のままでも
インプラントができるなら、
インプラントが完成した後に歯茎の再生治療を受けることはできるのでしょうか?
また、
インプラントの治療期間中、空いたところには入れ歯を入れると言われたのですが、その入れ歯は人が見たらすぐ分かるような物なのでしょうか?
入れ歯というと銀色の引っ掛ける部分があるイメージなのですが…。
残り少ない大学生生活と、来年からの社会人生活が待っているので見た目にはできる限り気を配りたいです、、。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。