歯のお悩み相談詳細

ご相談

慢性の根尖性歯周炎を様子見することはありますか?

maako様41歳女性
37歳です。
左上の側切歯なのですが、23歳の時に神経を抜きました。
差し歯にすることなく、様子を見ています。
しかし、ヒビが入っているようで、いずれは抜歯が必要とのことですが、年齢的にもまだ持たせるだけ持たせようと、ずっと経過観察していました。
しかし、レントゲンでは炎症も見られないのですが、昨年末歯科用CTを撮ってみたところ、慢性の根尖性歯周炎の様子が少し見られました。
緊急性はないようで今はまだ様子を見ている状況です。
普段は痛みもないのですが、年齢的にも抜歯となるとインプラントブリッジとのことで、歯医者さんが苦手で勇気が出ず、なかなか踏み切れません。
担当医の先生は、緊急性はないので定期的にレントゲンやクリーニングで観察しながら持たせるだけ持たせたいと思っているようです。
しかし、この状態にも不安があります。
慢性の根尖性歯周炎のまま様子を見ているケースはあるのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
あると思います。
もちろんその大きさなどの程度と、隣の歯との関係など、チェックすべき点は多いと思います。
それよりもヒビの状態というのが気になります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
どの部分の、どの程度のひびかにもよります。
また外しにくい被せ物であれば、外科処置も視野に入ると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索