> (1)一般的に、この根管治療期間は適切ですか。
インプラント埋入後も二次手術までは並行して治療して頂けることと思います。
根管治療から行うということですから、いいと思います。
> (2)
インプラント埋入は
根管治療完了後に改めてお願いすべきでしょうか。適切なタイミングがあれば教えて下さい。
何を最も重要視するのかによってそのタイミングは変わると思います。
出来るだけ早期に治療できるということを目標に考えるなら、今回のような治療方針で合っているでしょう。
でも感染リスクなどを徹底的に下げたいということであれば、
根管治療をしてしっかり治ってから
インプラントをするということのほうが良いでしょう。
審美性というようなことでいうと、ゆっくりすればするほど、その間そこには歯がないことになり、その期間が長くなってしまうというデメリットが生じるでしょう。
(その代わり感染リスクは減ります。)
歯根嚢胞といわれているものの大きさ、広がりによってもそのリスクは変わってくるでしょう。
すべてを満たすいいタイミングというものは存在しないということです。
> (3)
根管治療でダメな場合、その歯も
抜歯する可能性あり、結果としてもう1本
インプラントになることも覚悟し、
根管治療の様子を見て改めて相談する等、何かアドバイスがあればご教示下さい。
これも可能性の話であり、うまく
根管治療ができて、長期に使える場合、
抜歯になってしまう場合、何パーセントがどちらなのかはわかりませんがその2つが考えられるわけです。
現時点ではそのどちらになるのかはわからないわけですから、現時点でできる治療を地道にしっかりやっていくということしか選択肢はありません。
将来予測は誰にもできないんです。
(もちろんそういうリスクがあるから最初からその歯も抜いて、という考えもあるくらいです。私はお勧めしませんが、、、。)