下の一番奥の歯に
虫歯ができてしまい
銀歯を被せて治療完了していたのですが、神経ギリギリだったためにだんだんと神経を圧迫して、最終的に神経を抜く事になりました。
大きい神経を抜いたあと、薬を詰めて蓋をする治療を何回かしています。(多分
根管治療というのでしょうか?)
大きな神経を抜いたときは
麻酔をしていて感覚がなかったのですが、
麻酔が切れてご飯を食べようとしたら噛むという動作で痛みが出てきました。
その歯ではとても食べることはできません。
冷たい飲み物や温かい飲み物でしみるということはありません。
圧力がかかると痛むのです。
その後通院して薬を詰めてもらい仮蓋をグッと歯に押し込んで圧力がかかった時も痛く、圧力がかかるたびに痛みがひどいので治療前に相談したところ「大きな神経は取ったので細かい神経を殺す薬を詰めていますよ」とおっしゃっていました。
噛むたびにとても痛いと言ったからなのか
レントゲンを撮っていただき、その後、歯をもう少し削っているような感じで最後にまた薬を詰めていただきました。
仮蓋を被せる際、指で押し込む時に「痛むだろうけど少しがんばってね」と言われながら蓋を被せていただいたので痛みがあること、またその原因も先生にはわかっているように思います。
その時になぜ痛みが出るのか聞けばよかったのですが怖くて聞けませんでした…。
(聞くことに怖気付いてしまっただけで、とても優しい先生です)
今も噛むと痛みが出るしとても食べられるような痛みではありません(変わらず)。
この痛みは一体どこから出ている痛みなのでしょうか?
不安で色々な情報を調べてしまい、さらに不安に拍車がかかっています…。
細かい神経がまだ全て死んでないということなんでしょうか?
答えていただける先生方、よろしくおねがいします。