12/29の9:00頃、14歳の息子がリビングで滑って転倒し、右前歯を3分の1程折ってしまいました。
年末の祝日でしたので、
フッ素塗布で年2回ほど通っている近所のかかりつけ医がちょうどその日の当番医でしたのですぐに向かい、受付で状況を説明しました。
折れた歯も集めて持って行きましたが、粉々で「これはもうくっつけられない」とのこと。
歯は裏側の方が大きく削れ、点状(1mm以内)に露髄がありましたが、出血はなく、その後診察まで2時間ほど待ちました。
ようやく診察となり、受傷した時間と痛みの程度を伝えました。
本人は「ジーンとする感じ」、歯をコンコンとされた時は「少し痛い」と言いました。
「神経が出ているので、このままふさぐと激痛だから、神経を削るね」と言われました。
頭が真っ白になりましたが、横から歯科衛生士が「露髄しているので、抜くしかないんです」といい、その後
麻酔をして2〜3分で処置が終わりました。
その後、インターネットで調べると、息子の受傷程度のものは、直接覆髄法?部分的抜髄?で、根元まで
抜髄するとは書いておらず、もしかして保存できる神経を抜かれたのでは?とパニックになりました。
レントゲンを撮られなかったことも不信で、不安でたまらなく、1/6に別の歯科を訪ねました。
診察で状況を伝え
レントゲンを撮ってもらい、歯も蓋をとって中を診てもらいました。
やはり根元まで神経が抜かれているとのこと。
「適切な処置だったんでしょうか?」と聞きましたが、「その状況を診てないので」と先生は歯切れ悪く仰いました。
その後、神経を抜いた歯が変色し、いかにもろいかなどの情報をインターネットで見て恐ろしくなり、私の判断ミス(
抜髄を止められなかった)で、14歳の息子の大切な歯を守れなかったのではと思うと辛くて辛くて・・・。
抜髄の後、今まで歯の痛みを訴えることはありませんが、果たしてそれが適切な処置であったのかを教えていただきたいです。
(処置した当番医に問い合わせしましたが、とりつく島もない感じで医師につないでもらえません。)
また、今後、神経を失った歯を少しでも長持ちさせる方法(14歳ですので、審美的なことも含めて)を教えていただければと思います。
未来ある息子が今後このことを気に病むことがないように、先生方のアドバイスをいただければと思います。