中学生の頃に
虫歯で左下奥から2番目の歯の根まで取り18歳頃まで
ブリッジで生活していました。
矯正を始めるにあたって親知らず2本
抜歯、ブリッジをとりました。
1週間前ほどに矯正器具を外し、寄らないように固定していた左下奥歯の固定器具(歯の側面を囲うようなシルバーのもの)も外しました。
左下奥から3番目の歯が寄ってきているような気がして焦っていて、早く決断をしなければと再度ご相談させていただいた次第です。
長く使う物なので
インプラントのほうが良いとは思っているのですが、もともと歯の質が弱いらしく、実際前と比べると前歯が少し欠けた気がします、虫歯にもなりやすいです。
小学校に上がる前から歯医者通いです。
先日も1ヶ月ほど通院できなかっただけで右下奥歯がかなり深いところまで進行していたらしいのと前歯の裏、歯と歯の境目に虫歯ができておりました。
また、最後に
CTを撮り確認したところ虫歯ができている場所が数カ所みられました。
出血もしやすいです。
虫歯ができやすい人はインプラントを推奨しないと言うことはございますか?
また抜歯をしたのは6〜7年前なので骨が痩せて土台がないような気がします。
削るのがもったいないからインプラントをオススメすると先生はおっしゃいましたが、抜歯後ブリッジをしていたのですがその際に削っていないと言うことなのでしょうか?(抜歯当時とは歯科医院が違います)
虫歯になりすぎて、左下奥歯を削ったかどうかも記憶が定かではないのですが、ブリッジの際に、抜歯した場所の歯茎をぐっと下げるような形(実際に下げたかわからないのですが歯茎が下がり歯が露出したような見た目)だったのは関係あるのでしょうか?
もし奥歯が削ってある場合、削ってない場合ではそれぞれ先生方はインプラントとブリッジどちらを推奨されますか?
また、炎症してインプラントがだめになった、体質に合わなかった、定期的なケアが大変というお話も聞きますがよく起こってしまうことなのでしょうか?
私としては30万前後する費用は大金ですのでとても迷ってしまいます。
調べているうちに人工歯根(療法)というものも見かけたのですが、インプラントとはどう違うのでしょうか?
あわせてご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。